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私のリラックス方法

そもそもリラックスとはなんでしょうか。直訳すれば緊張を和らげるというような意味になりますが、一般に使われているのは精神的な負荷を減らすという意味だと思います。英語ではchill outとか言いますね。では精神的な負荷はどうしてかかるのかを大別して二つ考えてみました。ひとつはものすごく沢山考えて脳みそが疲れている状態。もうひとつは精神への外的な負荷が大きくかかっている状態、要はストレスだと思います。 前者の脳みそが疲れている状態のときは脳を休ませれば多少良くなりますね、脳を休ませるには「意識」を休ませないといけません。それには「無意識」の活動が活発になる「運動」をするとか、あるいは単純に「寝る」ことでも「意識」を休ませられますね。それでも人間が一日に本当に「集中」できる時間は限られています。私の体感ではせいぜい2時間くらいが限度だと思います。RPGの「MP」みたいな感覚です。MPが無くなっても死にはしませんが、魔法は使えませんし、宿屋で寝ないとMPは回復しません。 でも問題は後者の、脳にストレスがかかっている状態だと思います。ストレスがかかっているときはその原因を取り除かないと、いくら休んだところで状態は改善しません。ストレスはどうして起こるのかという話はとてつもなく大きいトピックになってしまうのでここでは触れられませんが、今時点での私の対策としては、「今現在やっていることに意識を集中する」ようにしています。ストレスはどうやら現在目の前にある事象ではなく、「今現在は自分ではどうすることも出来ないこと」が意識と無意識に介入して邪魔をしているように感じるのです。 ですので私は今は歩いている時、考えごとをしている時、食べている時、あるいは人と話をしている時など様々なシチュエーションでその時間に集中する。そして雑念を入れ込まないようにしています。人間の思考はちょっとしたきっかけであちらこちらに飛んでしまうものですので集中するのには結構練習を要していますが、少しづつ慣れてきている気がしています。 ということで私は上記のことを心がけることで結果的に精神がリラックスした状態を意識的に作れるようにしています。

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